スマイル歯科ブログ

海水浴

夏の海には似つかわしくない低い雲の下、時折雨のパラつく日曜日、
海水浴に行ってきました。

場所は新潟県柏崎市笠島海水浴場。柏崎一帯の海水浴場の中では南の端です。
子供の頃に何度も連れて行ってもらった思い出の海水浴場です。

20数年ぶりに訪れたのが2年前。2007年中越沖地震の年でした。
途中の道路は凸凹、屋根には青いビニールシートがあちこちに目立ちました。
土砂に半分埋もれた道路を抜けて、たどり着いた懐かしい風景でした。

子供の頃は何もかも大きく見えた風景は、こじんまりした砂浜に変わっていました。
大きくそびえたっていたコンクリの防波堤はなんだか半分くらいの高さに見えました。
波に削られた訳でもないでしょうが、不思議な感覚でした。

その防波堤の内側は穏やかな砂の浅瀬。岩場には小さな魚たちの住みかです。
去年はイカまで捕まえて大喜びの子供たちでしたが、
今年はあいにくの天気で唇は紫、体はブルブル。

浜茶屋(新潟での海の家)「渚」のご主人は
「お天道様が出てくれなきゃどうしようもない。ヤケ酒が増えるばっかだよ。」
と嘆いていました。やはりお盆過ぎにはクラゲが出てきて、店じまいになるそうで、
「あと2週間ではどうにもならない。」と大打撃を受けているようでした。

写真は去年の大漁の様子。イカ、カニ、フグ?

e382a4e382abe4bb963

コメント投稿