スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2009年 October

尾瀬

秋らしい爽やかな天気が続いています。
遠くの山肌も色づき始めてきました。

先週、紅葉の盛りを過ぎた尾瀬ケ原に行ってきました。
赤い葉はほぼ落ちていましたが、黄色の葉が太陽に照らされて輝いていました。

初めて尾瀬を訪れたのは3年前のことでした。
「何もない」風景にスコーンと魅了されてしまい、年に2回は訪れています。
水芭蕉、ニッコウキスゲ、草紅葉など、四季折々の風景は目に優しく、
尾瀬を流れる空気は、身体を癒してくれる気がします。

俗世間から遠く離れて(周りに他の人は大勢いますけど)
非日常の風景の中にいると、仕事のことなんか忘れてしまいます。
ある程度年齢を重ねないと、この風景は心に届かないのかも知れません。
私も若い頃だったら「ふーん、何にもないじゃん」で終わっていたかも。

小学生の子供たちには当然のことながら不評です。
そりゃそうですよね、広ーい原っぱがあるのに、足を踏み入れてはダメ。
目の前の川や池には魚やイモリが泳いでいるのに触るのはダメ。
「遊べない原っぱなんかつまんない」子供には無理もないことです。

年を取っておっさんになった時に、尾瀬を訪れて「ああ、こういうことか…」と
親父のことを思い出してくれれば嬉しいです。

まだ尾瀬ケ原や尾瀬沼近辺しか行ったことがないので、
至仏山、アヤメ平、あるいは泊まりがけの計画など、
いつ実現できるかわかりませんが、楽しみにしています。

わずかに冠雪した燧ケ岳。この山には登れないでしょうなぁ。

e5b0bee780ac