スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2011年 August

テレビ

風が秋めいてきた8月末です。

先日、自宅のテレビがスイッチを入れても反応しなくなりました。
コンセントを入れ直してもダメ。症状は取説にも記載がありません。
11年目の夏を越えられずに逝ってしまったようです。

32インチのブラウン管テレビ、買った当時は大きな画面だったのですが、
もはや普通サイズ。地デジはDVDレコーダーで対応していました。
そう言えば最後のアナログ放送も、先月このテレビで見ましたねえ。

当然息子達は「早くテレビ買お!」なんですが、
私は「お前らテレビ見てる暇あんの?まだ宿題終わってないだろ!」
ドラマなんてほぼ見ていませんし、毎回チェックしている番組もありますが、
私の視聴意欲は「見られないのなら、別にいいか」程度のものです。
でも息子達にとってテレビは、刺激的な笑わせてくれるアイテムですもの、
そんな簡単にあきらめられないでしょう。

私も物心付いた時から家にテレビがありましたし、
小2の夏休み絵日記に、カラーテレビが来たことを書いたほどです。
当時のテレビは図体は大きいけど画面は小さい、そして居場所は床の間でした。

7月頃は地デジ完全移行の影響で高値だったテレビも、今はすっかり落ち着いて
メーカーが赤字になるほどの安値が続いているようです。
それでも安い買い物ではありませんので、実際購入となると悩んでしまいます。

テレビなしの貴重な(?)生活も、もう2週間になります。
2階にはもっと古いブラウン管テレビがあるので、DVDレコーダーに
接続すれば十分見られるんですが、息子達からもそこまでの要求はありません。
確認はしていませんが、DVDレコーダーは息子達が予約していたアニメ番組を
記憶していて、今でも勝手に録画しているようなんです。

でもこの間酔っぱらって「映らないんだから要らねーな」と
壁からアンテナケーブルを引っこ抜いたような…
賢いレコーダーも電波が入らなきゃ、録画できないですよね。ま、いっか。

e3839fe38384e38390e38381

 

 

 

 

 

夏の終わりでもまだまだ忙しそうなミツバチ。
クリニック前の花壇で毎日働いています。