スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2014年 June

第2回ハルヒル

とある方から「いつまでサボってんの?無いのは、ネタ?やる気?どっち!?」
とケツを叩かれました。と言う訳で…

見事な五月晴れの日曜日、第2回榛名山ヒルクライムに参加しました。
例のヘタレ3人組ですが、今年は揃いのジャージで榛名湖コースにエントリー。

昨年、スタート地点前で「バナナいりませんかぁ~」と声を張り上げていた女の子、
今年も会えました。もちろん彼女は私のことなんか知るはずもないですが。
昨年は、「お願い、バナナ食べて!」的な呼びこみだったのですが、
今年は無言で「食べる?、なら持ってって」的な余裕を見せていました。
昨年は青くて硬そうでしたが、今年は完熟過ぎのバナナをしっかり頂きました。
ごちそうさまでした!

スタート前には、ごみ箱を持ったスタッフが参加者の間を回ってバナナの皮を
回収していました。確かに昨年は「食べた後の皮、どうするんだろ?」と
躊躇した覚えがあります。この対応は、過保護にも思えましたが、道路に皮を
棄てられて、後始末に苦労するよりマシ、と言うスタッフの意思が感じられました。

今年も優しい沿道の声援を受けて坂を登って行きます。
昨年のようにアドレナリン任せでガンガン回すことはせず、マイペースで進みます。
7km過ぎの森の中、お約束の脚つりがやってきましたが、練習の成果か
悪化はせず、悲鳴は上げずにすみました。
新緑の林を抜ける風は心地良いはずですが、そんなことを感じる余裕もなく、
ひたすら前へ、上へ、ペダルを回します。

昨年はゴールだった榛名神社を過ぎ、ここから本番の急坂です。
やっぱりキツイ!道端では数人が倒れて(休んで)いたり、歩く人もいるほどです。
確かに歩いてもそんなに変わらない…いやいや足を着いてはいけません。
みんな周りを見る余裕などなく、夢遊病者の如くフラフラと坂を登って行きます。

何かに取りつかれたかのように黙々とペダルを漕ぐ集団が、
3500人余りも列を成しているのですから、異様な光景だったかも知れません。

ゴールの瞬間は、昨年と同じく「やっと終わった」と「もう終わってしまった」の
両方でした。あんなに苦しい坂だったのに、「もう走れないのか…」なんて不思議です。

タイムは、1時間8分51秒。
榛名神社までだったら、昨年より5分程度タイムを縮めているのですが、
50歳代の中では、完走514人中259位と、中途半端な結果でした。
もちろん全体では、もっともっと順位が下がります。
ちなみにトップタイムは、39分台、平均時速24km/h。私より10km/hも速いです。
そんな「超人」の域はともかく、いずれ1時間を切ってみたいですね。

ま、ボチボチと、自転車もブログも回して行きます。