スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2010年 August

月見バーガー

まだまだ暑い日が続いていますが、
キリンビールの秋味、マックの月見バーガーの季節がやってきました。

早速テイクアウトして家で子供たちと広げてみたところ、
子供たちが頼んだセットのオレンジジュースの味が薄いんです。
良く混ざっていないのか、氷が溶けて薄くなったのかと思いましたが、
明らかに薄くて飲めたものではありません。
しかもマックナゲットのソースは指定したものとは違ってるし…

これはクレームしかないでしょ、と電話してみました。内容を伝えたところ、
「大変申し訳ございませんでした。ご指摘頂きましてありがとうございます。
これからお宅に代替品をお届けにあがります。」

私は「ご都合のよろしい時にご来店頂ければ、代替品をお渡しいたします。」
と言う対応を予想していたのですが、上回る対応で驚きました。

子供たちには「いやあ、さすがだね。失敗は誰にでもあるけど、
その後でどんな対応するのかが大切なんだよ。見習わないといけないね。」
「でもさ、ナゲット冷めちゃうね。これでソースだけじゃなくて、
温かいナゲット持って来たらすごいね。」
長男は「さすがにそれはないでしょ。それは欲張りだよ。」

間もなくピンポーン。なんと温かいナゲットも!
店員さんは「ご指摘頂きまして大変ありがとうございました。
教えて頂けなければ別のお客様にも薄いジュースをお出してしまうところでした。」

「わざわざ来ていただいてありがとうございました。」と
こちらが恐縮してしまうほどの完璧な対応でまさに脱帽でした。

もちろん対応マニュアルはあるのでしょうが、抜かりなく実行するところがスゴイです。
日本マクドナルドの底力を垣間見た気がします。

あ、月見バーガーはとても美味しかったですよ。
マックはほとんど食べませんが、毎年コレだけはいただいています。