スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2010年 January

コブ

横浜の友人K君に誘われて、今シーズン初滑りをしてきました。
東京在住の友人M君も加わって、男3人で出掛けました。

場所は沼田市の隣、川場村にある川場スキー場。
8階建ての立体駐車場がゲレンデに隣接しています。

K君はいわゆる「コブ」が大好きで、
一緒に滑ると必ずコブ斜面に案内されます。

私は思い通りに滑れないコブ斜面が苦手で
いつも誘いを断っていたのですが、
コブ初心者のM君が、果敢にチャレンジしている姿を見ていたら、
「雪国育ちなのに滑れないゲレンデがあってはイカン!」と
大いに刺激されて、前向きに取り組むことにしました。

上手なK君と初心者のM君を観察していると、
後傾(重心が後ろ、ヘッピリ腰)になるとアウト、
ターンの後半で尻もちをついてしまいます。

K君の滑りを後ろからじっと見ていると、なにやらコブの谷間に
道が見えてきました。大勢の人が滑って作られた板の道です。
それを忠実にトレースするとスムースに谷間を抜けて行けそうです。

前傾姿勢で重心を低く保つことを意識してスタート。
道を外さないように、前へ前へ!
おお!わずか数ターンでしたがリズム良く越えられました。

K君持参のデジタルカメラで早速ビデオ撮影会。
最近のデジカメは優れモノで、ハイビジョンの動画撮影ができちゃいます。
100m程度のコースでも、滑り終わると息はゼイゼイ、膝はガクガク。
それでも四十路半ばのオジサン達は頑張りました。

「ちょっと休もうよ」ロッジで飲んだビールの美味しかったこと!
もちろん動画を見ながらの反省会も忘れません。
「ここでスキーの前が上がっちゃってるね(後傾はダメ)」
「もっとストックを前に突くつもりで(前傾姿勢を維持)」

休憩後もコブ斜面で練習です。
意識してても、実際は半分も出来てないのはオジサンの悲しさですが、
コブ歴15年のK君に「こんなに滑ったのは久々」と言わしめる内容でした。

ここ数年、スキーと言えば子供の相手だったり、楽なゲレンデばかりを
選んでいた私にとっては、スポーツと呼べるスキーを楽しんだ一日でした。

K君から来週も友人を大勢連れて行くよ!とメールが来ました。
横浜から2週連続の熱意はすごい。もちろん私も参加させてもらいます。

まだ余裕のありそうな四十路三人衆。実は全身ガクガクでした。

ski