スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2010年 April

ミック

e3839fe38383e382af1

 

 

 

 

 

名前はミックに決まりました。「ミックス犬」のミックです。
妻の提案で、安易なネーミングかとも思いましたが、響きが良いので決めました。

他にも、ラッキー、ハッピー、レオ、チョコなど…
スターウォーズに出てきた惑星エンドアの住人に顔が似ているので、
ネットで調べて「ラビン」を提案したのですが、全く相手にされませんでした。

ペットショップから渡された「飼い方の注意」には
家に来て10日から2週間は、抱っこもしないで、ケージから出さないように、
と書かれています。トイレを覚えさせ、家の環境に慣れるように、と。
いくら何でも2週間も入れっ放しでは可哀そうなので、
朝と夜の2回程度ケージから出して遊ばせています。
ケージの中ではトイレを覚えているのですが、外ではまだまだ。
目を離さないようにしているのですが、絨毯の上でジョーが数回、プリプリが1回。
人間で言えばまだ1歳、完ぺきなトイレを求めるのは無理ですよね。

ネット上では、犬のしつけについて様々な意見が見られます。
「叩いたり、力で抑えつけてはいけない。褒めてしつけるべき」
「人間が犬より上だと理解させることが第一。主従関係なくしてしつけはあり得ない」

私の実家で犬を飼っていた時は、飼い犬にとってのリーダーは私の父親で、
私は同列に見られていました。家庭の中の序列をしっかり理解していたようです。

もうすぐ生後3カ月になるので、しつけを始める時期がきます。
いずれにせよ、信頼関係が一番。気長に付き合っていきます。

ショッピングセンターのペットショップにふらりと立ち寄った時のこと。
いつもはウィンドー越しに眺めているだけなのですが、少し変わった犬がいました。
それもそのはず、ポメラニアンとシーズーのミックス犬だったのです。
要は雑種なのですが、白と黒の毛がクッキリ分かれているモップみたいな犬でした。
スタッフにお願いして抱っこさせてもらうと、小さな尻尾を振り振り、顔をペロペロ。
すごく人懐っこい犬でした。これに反応したのが長男。「かわいい!飼いたい!」

今までも「犬を飼いたい」という話題は出ていたのですが、
「犬の世話はかなり大変」「昼間一人で留守番させるのは可哀そう」
「泊まりがけの旅行に行けなくなる」などとネガティブキャンペーンばかり。

目の前の犬を見て、初めて「飼いたい!」と目をキラキラさせている長男を見たら、
昔「弟が欲しい!」と言ってマルチーズを買ってもらったことを思い出しました。

私も妻も犬が大好きで、お互い実家では犬を飼っていました。
犬がどんなに可愛いか、世話が大変でもポジティブな面も良くわかっています。
子供達のためには新しい家族を迎えてあげたい、でもお金かかるしなあ…

いったんペットショップから出て、ショッピングセンターを歩きながら家族会議。
長男は「僕も貯金から出すよ。誕生日・クリスマスプレゼントもいらない。
何ならお年玉だって少なくてもいい!ちゃんと世話するから!」
父親に似たのか、「その場限りっぽい」決意を熱く語ってくれました。

対照的なのが次男で「お金かかるでしょ。お父さん達、もっと節約しなきゃダメだよ」
「お父さんはビール飲みすぎなんだよ。身体にも良くないし、減らさなきゃダメ。」
今までの暮らしの問題点を冷静に指摘。まさに正論、ぐうの音も出ません。

家族みんなの節約・改善案を出し合い、約束をしてペットショップに戻りました。

昔は犬と散歩用の紐程度で、すぐに抱っこして帰ったような気がするのですが、
今日びのペットショップは違います。個体の状態、免責事項の説明から始まって、
個体識別用のマイクロチップ代、ワクチン代、医療保険代…やっぱりお金が…

生後2カ月、体重950グラム、壊れそうな軽さのワンちゃんが家にやってきました。
さて名前はどうしましょう?この報告はまた後ほど。次回の更新はきっと早いです。

真上からのショット。モップみたいでしょ。

dog