スマイル歯科ブログ

アーカイブ: 2015年 October

赤城山ヒルクライム

大会そのものよりも「ドローン落下」の方が注目された第5回赤城山ヒルクライム。
3年連続の参加です。落ちたのは我々のグループがスタートした直後だったので
飛んでいるドローンは見ましたが、その瞬間や煙などは全くわかりませんでした。
落下したのはスタートを待機している参加者や、道の両脇で応援している観客やら、
一番人が多かった場所なので、コントロールを失ったドローンが自損事故で済んだの
は奇跡のような話だと思いました。

この秋の大会に参加するなら、夏場にトレーニングを積んで本番に臨むのが
正しい態度なのでしょうが、シルバーウィークに試走に出掛けたのが1回だけ。
当たり前ですが真剣に走ったら、なんとベストタイムが出たんですね。
一番の要因は、やはり7月にニューマシンを手に入れたことでしょう。
今までのアルミフレームは、車体重量約9.1kg。(ママチャリは16kgくらい?)
待望のニューマシンはカーボン製で重量6.95kg。相当軽くなりました。

自転車の世界は「100g1万円」と言われていまして、
パーツを100g軽くするのに、福沢諭吉さん1枚が必要なのです。
ただその軽量化も本人の腹周りの重量化で台無しなのですが。
この重量化にラーメン代をいくら使ったのかは不明です。

大会当日は早朝に土砂降りの雨が降ったのですが、スタート時は
ドローンの電気系統を故障させたらしい、でも参加者はほとんど気にならない、
ごく弱い霧のような降りでした。
ギラギラの太陽よりはマシでしょうが湿度100%、良いコンディションではありません。
コース横にはゴールまでの距離を示す看板が1kmごとに立っていますが、
残りキロ数が減るほどキツくなってきます。誰かに付いて行く程の余裕はなく、
つりそうな脚を抑えつつ自分との戦いが続きます。

このカーブを抜ければゴールが見える!数100m先のゴールへラストスパート!
と言うほど脚は回せず、標高1436mのゴールにヘロヘロでたどり着きました。
手元の時計では、おお!試走の時よりも早い!
正式なリザルトでもベストタイムを更新です。まあ去年までが遅すぎたんですけどね。

こんなおっさんでもヘロヘロまで頑張って手応えのある結果が出て実に幸せだなと、
その夜は仲間(平均年齢50代後半)と酒を酌み交わしたのでした。

8月に行われた望郷ライン・センチュリーライド
降りしきる雨に負け、80kmでリタイヤ
15centuryride2