スマイル歯科ブログ

南魚沼グルメライド

img0035南魚沼グルメライド。今年で4回を数えるサイクルイベントですが、
やっと参加することができました。

メイン会場は旧大和町の八色の森公園。
朝6時の会場は、魚野川から立ち上る朝靄に包まれていました。
グルメライドを名乗るだけあって、朝食は南魚沼の郷土料理、きりざい丼。
「こんな料理、知らないんだけど…」と思っていたら、
漬菜を刻んで納豆と混ぜてご飯に乗っけて食べた記憶を思い出しました。

午前7時半から順次スタートです。先行する参加者がちょうど良いペースだったので、
断りもなくしっかり後ろをキープ。
すぐ後ろに付くと空気抵抗が減ってかなり楽に走れるんです。
スタートから1時間も経たない16km過ぎでもう第一エイドステーション。
朝食がまだ消化しきれないうちに魚沼産の米粉を使ったカレーうどんが出てきました。
他のイベントならば完全にメインディッシュとなる内容です。

スタートから引っ張ってもらった見ず知らずのゼッケン141番の方を見失わないように
そそくさとカレーうどんを流し込み、再スタート。
本来であれば、風よけ役を適当に交代すべきなんでしょうが、
コバンザメ作戦に徹しました。ごめんなさい。
平地の巡航では目立たない実力の差は、上りになるととたんに明らかになります。
本日一番の急坂、三国川ダムの上りでは、141番さんに置いて行かれました。
ダムサイトを下り第二エイドステーションでは、新米おにぎりとけんちん汁。
美味しかったぁ~!

ここで例の141番さんにはお礼も言わずに勝手にお別れ、一人旅が始まりました。
五十沢からトンネルを抜けると、私のルーツ、大月です。
ご先祖様が眠る墓地を横目に、雲洞庵をかすめて、魚野川を渡ったら、
本日のハイライト、第三エイドステーションです。
旧塩沢町の市街地を大胆にリニューアル。道幅を広げ、両側の建物の外観を統一し、
「牧之通り」と命名され、とても素敵な街並みになりました。
http://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/shisei/keikaku/tosikiban/keikan/1454742371871.html

越後もち豚の焼肉ランチプレートが本日のメインディッシュでした。
付け合わせの野菜も盛り付けてあり、手間がかかりそうな内容です。
去年はここで1時間半待ちの大渋滞があったそうですが、私は無事に通過。

エイドステーションを出て間もなく、沿道の方から「8番目ですよ~」との声が。
順位やタイムを争うレースイベントではないのですが、
「8番目」なんて聞くと自然にペダルに力が入ります。アドレナリン出まくりです。
非常に走りやすいコースで、快適に距離を重ねられただけでなく、
何と言っても「ふるさと」を巡るのですから、「この河原で友達と良く話ししたな」とか、
「ここの田んぼに車ごと落ちたっけ」とか次々と思い出が蘇ってきます。

本当に楽しく96kmを走り切りました。昼前にゴールした会場は人影もまばらで、
順位とか全く関係ないんですが、おそらく10番以内かと。

会場を離れる前には、隣のJAでやっていた「炊き立て新米おにぎり」と
もち豚とん汁の無料配布に紛れ込み、あまりの美味しさにおかわりしまくりました。
完全にカロリーオーバーなイベントでした。

コメント

  1. 桑原 says:

    久しぶりの投稿ですね~。2年ぶりでしょうか?待ち焦がれていました。
    自分にとっても地元の話。映像が脳裏に浮かびます。
    写真も素敵ですね~。

コメント投稿