スマイル歯科ブログ

テスト

「試験」と呼ばれるものから20年近く遠ざかっています。
それでも時々テストの夢を見ます。

パターンはいつも一緒。「明日」か「これから」テストがある。
しかし「教科」も「範囲」も全くわかりません。

夢に出てくるクラスメイトは、中学、高校、大学とさまざま。
テストを受けなければいけない。でも何のテストか自分だけがわからない…
緊張と訳のわからない不安でいっぱいの自分がいます。

夢の中の友人に「何のテスト?範囲はどこ?」と聞けばいいのに、
(聞いたところでどうしようもないんですが)ただ時間が過ぎてゆく。
何かに追いかけられているような、どこに向かったらいいのか、
皆目見当がつかない、メチャクチャ不安な気持ち。

不思議と答案用紙が配られるところまでは進みません。
別の夢に切り替わるか、ぐっすり寝入ってしまうか。

朝起きると、胸を押されるようなバクバクした感じが残っています。

何かの折に読んだ本には、「これからの人生の準備はできているか?」
と自分自身に向けた問いかけである、との解説がありました。

日頃の自分を良~く知っている、もう一人の自分から
「もっとしっかりせい!」とケツを叩かれているんでしょうね。

 

森林浴の出来そうなクリニック南側。ウグイスの声が聞こえます。

e696b0e7b791

コメント投稿