スマイル歯科ブログ

トン汁

バラエティ番組で見かけたトン汁が美味しそうだったので作ってみました。
監修は新潟のトン汁のお店「たちばな」
妙高市にあるそうですが、知りませんでしたね。

ダシ汁に塩とみそを溶いて豚バラ肉を入れて3分。
次は細切り玉ねぎと豆腐を入れて20分、これでおしまい。
詳しいレシピは、ここに載っています。
http://www.ntv.co.jp/arashinishiyagare/contents/20111119.html

みそは沸騰させると香りが飛ぶ、とか言われていますが構わずグツグツ。
ふたを開けるとトロリとしたトン汁が出来上がっていました。
玉ねぎの甘みがいっぱいの優しい味わいです。シチューみたい。

トン汁は何度も作ったことがありますが、具はともかく味付けに悩んでしまいます。
何か一味足りないような…砂糖か醤油か塩か…仕上げにごま油?…
このレシピだと難しいことは考えなくても良いので助かります。

作りながら「キノコ入れたらうまいんじゃないか」「ごぼうの香りも…」
なんて思いつきましたが、プロが試行錯誤してたどり着いた味を、
素人が余計なことして壊したら元も子もありません。

e38388e383b3e6b181

 

 

 

 

 

出来上がったトン汁。見た目は地味ですが味は太鼓判!
子供たちにも大好評でした。
北風が冷たくなったこの季節におススメです。

コメント投稿